日本へそ公園 西脇市

「道の駅 北はりまエコミュージアム」からR175号の寺内北交差点を東に向かうと加古川に架かる緯度橋を渡る。此の橋下の河川敷北側に「経緯度交差点標柱」が立つ。東経135度は日本標準時を表わす子午線で日本の東西の中心であり、北緯35度も日本国土が25度から45度にわたるところから、
  加古川河川敷の日本地図とJR日本へそ公園駅・岡之山美術館と岡ノ山(右端)
画像
正に南北の中心でもあることからも日本列島の中央に位置する西脇市が「日本のへそ」と愛称されています。橋下の河川敷南側にJR加古川線「へそ公園駅」と西脇市出身の画家:横尾忠則氏の作品が展示されている岡之山美術館・テラドーム(にしわき経緯度地球科学館)があります。
  経緯度交差点の石標柱・日時計も今の時節なら!!?時刻は比較的正確!!
画像
駐車場側の林の中に滝ノ上古墳群が、反対側の丘陵上には岡ノ山古墳がある。丘陵東山裾には西岡古墳群・近在に古墳時代前期(4世紀)~後期(7世紀)のものが点在している…が大歳谷古墳(三田市)ブログのコメントいらいブログから古墳の記載を出来るだけ控えてきた。市内最大級の前方後円墳や、狭い範囲に円墳・方墳・法螺貝xx等が混在する古墳群も珍しいと思うのですが
画像
この地より世界の子供たちに限りない可能性を秘めた楽しいメルヘンの世界が拡がることを願って…と[メルヘンの石]碑が立つ。その前にある九曜紋?かストーンサークルの様な石列に意味は!!?よく解らないが

 ↑ クリックで周辺Google画像は表示される!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック