寿し 優 西脇市

西脇市に来ると野村西交差点東:切花や地元野菜等の農産物直売所”北はりま旬菜館”へも時々立ち寄る。元々周囲一帯は西脇市地方卸売市場と其の関連施設だった広いと敷地内。旬彩館の東隣・卸売市場間の南側の一角に数軒のコンテナ風の建物が並び、鮮魚を捌いてくれる店?・西脇ラーメンではなく・ 
画像
どこかで聞いたことのある?ラーメン店・定食屋さん等何軒か食事の出来る店が在り、旬彩館寄り西端の店が気になっていた。「定食やってます」の幟旗・本日のランチの掲示板・商い中の表札が出されパトライトも点灯…で立ち寄ってみた。
画像
店入口の暖簾や壁に掛けられたサインボードには確かに”すし 優”なのだが、よく見ると「お持ち帰り寿司」専門店なのか?。…尤も”すし 優”さんをWeb検索してみても、見事な程にHITするのは「さぬきうどう優」さん…。
   本日のランチ:日替わり
画像
”すし 優”さんの文字は何処にも見当たらない? HITしない理由は「店が無いから?」…?。店内にも店名らしい”優”も”花”の文字も気が付かなかったが、入口前の待ち合わせ用ベンチ?に「きっちん花」、地図検索でも「きっちん花」なのだが?。「すし優」さんですよと地元人よりコメントを戴いた。
   本日のランチ:にぎり
画像
JR西脇市駅から西へ踏切を渡る県道34号の野村西交差点には以前東播水産(卸小売開場!?)が在り、時々は目当ての特売を楽しみに寄っていた。旬彩館からなら同一敷地内に”すし 優”があるので、買い物ついでのオカアさん数人グループで利用される事が多い様子。本日のランチには日替わり(豚生姜焼・白身魚南蛮漬・煮魚)・海鮮丼・にぎり定食・焼魚(鯛かぶと焼き)があり寄せ鍋が付く


この記事へのコメント

通りすがりの西脇市民
2015年10月14日 00:30
ここは、すし優さんですよ。
通りすがりの西脇市民
2015年10月14日 00:33
さぬきうどん優は、
旧イズミヤ裏手?のテナント街の家具屋の近くのところにあります。
系列店でも無いです。
2015年10月14日 15:53
確かに入口表示は「寿司 優」さんですね。しかし待合用?店前の椅子や、現用の地図には「きっちん花」さんのまま。東播水産の倉庫群?があった盛況時の名残でしょうか?。
「すし優」さんは東播水産や明石あたりの網元直送関連のお店なのでしょうかネ?。
早速:店名はxx花? から→ 「寿司 優」に訂正しておきました。お知らせありがとうございました。
さぬきうどん優 さんはカナート(イズミヤ=旧ダイエー)南側の溝谷を挟んだ南側の小商店群団地の一角に在った様ですね?。
コーナンも今は更地になってしまったが、側に高瀬氏の西脇城があり、東側のマルハンや酒販店南側付近までを城域と考え探索した際にも通りかかったところですが?。饂飩と寿司:業種は違っても同一市内に系列別の同じ店名が在ったとは?。おそらく:道の駅・イオンや喃風の南に在る「さぬきうどん優」さんよりは遥かに以前より存在していたお店の様ですね?。
寿しでも饂飩でも、両店共に味・サービスに頑張っているお店なので、なにも詮索するつもりはありませんが…。
今日:西脇病院からの帰りに遅めの食事・上野界隈の寄りたい店が休みだったので少し離れた場所。今まで法事等仕出しが忙しい様で寄れなかった店に寄ってきました。ご夫婦だけでやっておられる様ですが、忙しい時間帯の筈が貸切状態でした…!!
杉原川側の八○亭 御存知ですよね。

この記事へのトラックバック