割烹喜作 丹波市

JR柏原駅前ロータリー右(東)正面の石田本通り商店街の中程:大歳神社の柏原藩ツツジ太鼓は元柏原藩陣屋大手門付近にあった。R176号の観光用駐車場にはカラクリ時計のやぐら太鼓が建つ小公園があり北側の通りが旧街道筋。
        喜作ビル「柏原ターミナルホテル」
画像
この角から北へ抜ける通りが木の根橋織田神社柏原八幡宮下に通じる。旧ブログにアップしていた【検索数が少ないので削除した「カラクリ時計のやぐら太鼓」は】丹波柏原のランドマークだが、此処2年ばかり?故障したまま、維持費ばかりか修理費も過さみそのままなのか!?。
画像
此のツツジ太鼓(やぐら太鼓)時計の北・旧街道筋に面して建つのが「柏原ターミナルホテル」の喜作ビル。昭和14年創業:78年余の老舗日本料理店割烹 喜作のパンフ等に描かれているのが、此のカラクリ・ツツジ太鼓櫓と喜作ビル。
画像
”喜作”の名を聞くと柏原八幡宮の厄神祭に柏原町内の親戚を訪ねるのが恒例。決まって「喜作の鯖寿司」が用意されていて、柏原商店会の厄神祭抽選券・補助券の束!!と一緒にいただき、年ごとに抽選会場は何度か替わるが楽しみの一つだった。
画像
喜作の鯖寿司は現:柏原自治会館向かいの「喜作」ビルにあったが先代喜作の主人が亡くなられた後、ビル1F にDining Cafe六無斎が入り、町中で逢うと挨拶を交わし懇意にしていたがビルのオーナー都合?で閉店。再開すべく頑張っておられたが今は元の?西宮に戻られた様子。
          コースにない「茶碗蒸し」は追加で
画像
柏原ターミナルホテル”割烹「喜作」”の1Fにホテル内食事処・居酒屋食の森 ふくろうよく通った良い店だったが閉店して残念。丹波割烹 喜作<柏原町柏原>にレストラン部門として2Fに堀こたつ席の和風レストランがある。
画像
1Fと2~4Fの個室・畳席・椅子席が割烹 喜作らしい?…が喜作”お食事プラン”パンフレットから少人数での会席料理を予約し案内されたのが2F。入口の行燈型サインボードには和風レストランの文字。献立表は「喜作」だが席と箸袋は「魁」…!?
       季節のデザート…
画像
会席コース(全コース:国産和牛の一人すき焼鍋付き)や御膳・各種お弁当の内容・料金は同じなので要予約だが平日の昼限定利用者に”レストラン魁”が使用されるのか?、店名の差異が!?判らないが割烹 喜作の会席予約だったので表題は「喜作」とした。フロアの違いだけなら寧ろ「魁」の方が落ち着けるのかも…


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック