もちむぎのやかた 福崎町

福崎町役場前の北方「辻川北」交差点を右折する狭い車道を東へ入ると、三木家住宅(林田藩大庄屋:2018年現在保存修理工事中)の東に隣接して専用駐車場のある「もちむぎのやかた<神崎郡福崎町西田原>に着く…が入口は北へ廻り込んだところ。
  
画像
うっかり通り過ぎれば直ぐ先の辻川山公園の駐車場へ。公園内には柳田國男の生家や記念館・駐車場側には池があり、移設された巌橋(石橋)に立ち待っていると、15分おきに河童が飛び出してくる。レストラン「もちむぎのやかた」は此の駐車場の南側に見えている。
画像
高タンパク・高ミネラルで水溶性食物繊維であるβグルカンを多く含む大麦の一種:福崎町では古くから栽培・食されてきた特産でもあるスーパー食材もちむぎは”糖尿病予防・血中コレステロール低減・便秘解消・ポッコリお腹が凹む…”と
画像
其の効果と注目度は抜群!の健康食品!。店内にも謳われている「うどんにあらず、そばにあらず、独特の食感と風味はまさに麺の中の逸品」…とも。「もちむぎのやかた」は店内に売店コーナー(もちむぎ麺・お茶・菓子類に「もちむぎソフト」等のもちむぎ商品が揃う)、
 当月のお薦めは お造り二種盛・…もち麦豆腐の冷奴・もち麦麺・もち麦ご飯
画像
展示コーナーにはもちむぎに関する展示・VTR、ガラス越しに製造工程の作業を見学も出来る。レストランに入口にも「もちむぎ」の特徴・健康食材としての4大効果…等を謳う言葉が躍る…勿論店内のメニュー帖には御膳や定食類、丼や麺類・パスタ…他、様々なもちむぎメニューが並ぶ。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック